人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしも、停電になったら・・・。

今回は番外編。
den9man的映画のススメということで映画「大停電の夜に」を見てきました。もしも、停電になったら・・・。_c0005717_11192344.jpg
タイトルからして、このブログで紹介したいかなぁと思い取り上げてみました。映画自体のお話は結構ベタな感じですが・・
田畑智子演じるローソク店の女性がローソクに灯りをつける時の
「あなたにステキなことがおこりますように・・・」という台詞が妙に心に残りました。(内容は公式サイトでもご覧になってください)
ただ普段何気なく使っている電気、電力についてちょっと考えてしまうかなぁ・・なんて。もしも、停電になったら・・・。_c0005717_1122196.jpg
クリスマスイヴの日にもし仙台で停電が起こったら・・・・。そんな時何を思い、どんなことするんでしょうか・・・?
光のページェントも今年で20周年だそうです。イベント的に盛り上がるのはいいかも知りませんが、その一つ一つの灯りに使われている電気についてもっと考えるコトも必要なんではないですかね?(その他のこともですが・・)
この映画を見ながらクリスマスイルミネーションで華やいでいる街並みをふと思ってしまいました。


今日もクリックお願いします。人気blogランキングへ

~~~~~~~~~
(追記)
コメントいただいて思い出しました。
自分がまだ小学生だった頃仙台でもクリスマスイヴに大雪で停電したことがありました。
結構大変だったなぁと思い出しました。
覚えてる方、いらっしゃいますかね?
~~~~~~~~~

by den9man | 2005-12-04 11:46 | 雑感・その他  

<< TOKYO CITY VIEW ブログ開設1周年・・・。 >>